中国語の勉強(HSK3級合格→4級への挑戦)
HSK(Hanyu Shuiping Kaoshi)中国政府認定世界共通のテスト3級の試験を受けたので、結果報告します。
5月15日に受け、以下の点を取っています。9月中旬に4級を受けるため、現在、勉強を頑張っています。
※この試験は、300点満点のうち180点以上取れば合格になります。
HSKは1級から6級あります。6級が一番高難度となっている。
HSKの各級のレベルは下記のような感じになっています。
日本人は、小学校から漢字を学んでいますので、阅读(Reading)の部分は他の外国人と比べれば、比較的点数が取りやすいです。
2021年2月頃から中国語の勉強を始め、思ったことは最近のインターネットは凄いと感じました。
中国語系YOU TUBERなるものがいて、楽しみながら勉強をすることができます。
私が見ている中国系YOU TUBERものは、以下のものがあります。「李姉妹」、「ヤンチャンCH」、「我住在这里的理由」等があります。
中国の文化を知れるだけで無く、中国語も勉強でき、モチベーション維持に役立っています。
「中国語」、「HSK」、「勉強方法」等で色々とネットで検索することが多いのですが、
投資を参考にしている「三菱サラリーマンさん」は語学においても常軌を逸していると感じました。
また、4級の結果が出たらUPさせて頂きます。
<三菱サラリーマンさんの語学勉強法が凄いと思ったところ>
・半年間でHSK最高級6級を合格したこと
→私も6ヶ月経ちますが、4級が合格できるレベルに到達するのがやっとです。
ちなみにHSK6級は5000語レベルと参考書に記載されています。
・とにかく人に話しかけまくる。「警備員」、「公共交通機関乗客」、「掃除のおばちゃん」、「販売員」、「ホームレス」
→中々、一般の人ではできないと思ってしまう。
また、「会話」と「試験」は少し違うと思っており、三菱サラリーマンさんは会話重視なのに6級を合格している。
<HSK 各レベル>
~3級~
生活・学習・仕事などの場面で基本的コミュニケーションを取ることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応可能。
600語程度の基礎の常用中国語単語及びそれに相応する文法の知識がある。
~4級~
中国語を用いて、広範囲の話題について、会話ができ、中国語を母国語とする相手と比較的流暢にコミュニケーションがとることができる。
1200語程度の常用の中国語単語の知識がある。
<HSK 結果>
HSK 3級(2021.05.15 試験受講)
听力(Listening) :85
阅读(Reading) :93
书写(Writing) :96
总分(Total Score):274(91.3[%])