共働き 4人家族 サラリーマンが株式投資で 億プレヤーを目指してみました

世の中のサラリーマンの多くは、決められた小遣いの中でやり取りしている。 多くの人はお金を消費・貯蓄に回し、投資はしない。 お金は使い方(投資)で無限の可能性があり、人生の選択肢を増す。このブログでは、投資に不安を持っている人へ1歩を踏み出すきっかけ、目標達成に向けての道筋を記録として残す。 ※その他、子供ネタ等の雑記も書きます。【目標】 40歳までに 小遣い・配当・臨時 収入を 20万/月 を目指す 現在地(2019年1月27日 35歳)小遣い:4万、配当2.15万、その他4.25万、合計:10.4万円

保有銘柄独自ランキング(ベスト、ワースト、期待)

私は、日本株49銘柄、米国株4銘柄保有しております。
その中で「ベスト」、「ワースト」、「期待」の3カテゴリーに分け、ランキングを
つけたいと思います。

ベストは、保有してから「配当金」、「含み益」で貢献している。
ワーストは、「含み損 大」、期待は、保有から2or3倍株になりそう、
または、ポテンシャルありで独自ランキング化しました。
※2019年2月時点の見解になります。

【ベスト】
1.三井住友銀行(8316)
2016年に3011円で購入、現在3861円、含み益8.5万円
 これまでの配当金4.8万円
 ※これまでに安定した配当金を提供してくて、保有してから増配も継続
  しているため、ベストの1番で選出。今後も保有株の屋台骨として頑張ってほしいです。

2.住友商事(8053)
2016年に1221円で購入、現在1552円、含み益3.3万円
 これまでの配当金1.7万円
住友商事も安定して配当金を提供してくれてます。ここ最近の増配率には目を
  見張るものがある。

3.三井物産(8031)
2016年に1426円で購入、現在1686円、含み益2.6万円
 これまでの配当金2.0万円
住友商事に続いてまたまた、商社株になります。
  振り返れば商社には、だいぶ助けられてる感があります。もっと買っておけば良かったと
  思っちゃいます。

【ワースト】
1.ウェッジホールディングス(2388)
661円で500株保有、現在122円、含み損 27万円
※すぽさんの投資ブログで見つけ、イナゴになり、購入しました。
  一時期、1600円まで行きましたが、グループ会社が裁判沙汰の問題もあり、
  ナイアガラの滝のように急落しました。orz
当時、1200円ぐらいで保有していましたが、得意のナンピン買いで661円まで価格を
  下げました。早く手放したいです。
  
2.シャープ(6753)
4100円で300株保有、現在1154円、含み損88.5 万円
 ※私の含み損の80 %がこの銘柄です。
  シャープが鴻海に買収され、これは来ると思い購入しました。
  あらため、リスク分散の大切さを学ばせて頂きました。
 
3.G-Factory (3474)
980円で400株保有、現在319円、含み損26.4 万円
 ※株式情報紙 ZA◯でオススメ株、これからの有望株で記載されていて、
  購入しました。中・小型株は、これからは要検討ですね。

【期待】
期待は、1銘柄だけ紹介させて頂きます。

レントラックス(6045)
850円で900株保有、現在700円、含み損13.5 万円
この株もすぽさんが保有していたこともあり、購入しました。
 この銘柄は、月次報告等では前年比20%近くも上がっており、
  もっと、評価されてもいいと思っています。ポテンシャルは、あると思っています。
  乱高下が激しく1200円付近で半分売れば良かったと思うこともありました。

  決算も本日なので、ビックIRを期待しています。