共働き 4人家族 サラリーマンが株式投資で 億プレヤーを目指してみました

世の中のサラリーマンの多くは、決められた小遣いの中でやり取りしている。 多くの人はお金を消費・貯蓄に回し、投資はしない。 お金は使い方(投資)で無限の可能性があり、人生の選択肢を増す。このブログでは、投資に不安を持っている人へ1歩を踏み出すきっかけ、目標達成に向けての道筋を記録として残す。 ※その他、子供ネタ等の雑記も書きます。【目標】 40歳までに 小遣い・配当・臨時 収入を 20万/月 を目指す 現在地(2019年1月27日 35歳)小遣い:4万、配当2.15万、その他4.25万、合計:10.4万円

目標達成に向けての施策(保有銘柄 SUMCO株)

昨日、保有銘柄SUMCOの決算発表がありました。
以下、記載するポジティブなニュースとネガティブなニュースがあり、今日の市場がどう動くか検討がつかない状況です。
SUMCOは、決算毎に株価が下がる傾向でしたので、下がる可能性が高いとは思ってます。

現状、2042円、300株で配当利回り3%ほどの保有銘柄ですが、「乱高下する」、「為替影響大」、「景気株」なことから、手放したいと思っております。
※18年の安値高値は、1116〜3345円です。

昨年、調子に乗って2500円で購入し、ナンピン買いをして、2000円まで価格を落としました。
※利益5万円にこだわり、売るタイミングを逃し急落しちゃいました。

何とか、現状から500円ほど株価が上がり手放し、株価変動が少ない高配当株に買い替えたいと思っております。


【ポジティブニュース】
18年12月期の連結経常利益は前の期比2.3倍の830億円に急拡大
年間配当を60円→62円

【ネガティブニュース】
19年12月期の業績見通しは開示しなかった


f:id:takayuki23:20190205155651j:plain